人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SketchUpのオービットが利かない!範囲選択の枠が出ない!

5,1obunoスケッチアップ講習会。での事・・・。

講習は、まず最初に「マウス操作」の仕方から始めました。
「オービット」「パン」「ズーム」この3種類の操作を自由にしながらモデリング
を進めます。と説明をしていたら・・・。
ある方が、・・・。
「ホイールボタンを押しても動かないです!」(オービット出来ない)との事。 
「え~!」私もやってみましたが、どうやってもならない。
こんな事は想定外の事。 困った!!(こんな事もあるんですね~。)
先に進まないので、とりあえずはその方だけ「アイコン」のオービットを使ってもらう様にしました。

あと、範囲選択の説明の時・・・。




「左マウスを押しながら、左から右へドラッグして出てくる矩形の枠に入っている図形が・・・。」
と説明していたら、・・・。
「すいません。矩形の枠出ません。選択はされますが・・・。」という声が・・・。 
私も行ってやってみると、確かに枠は出ない。でも選択は出来ている。
「え~。」という感じでした・・・。 
一応、機能は満たしているので(選択は出来ている)そのまま続けてもらいました。
(気分的にはスッキリしませんが、先に進まないので・・・。)
これも、初めてですね。こんな事・・・。

講習後 早速、先輩に電話でお聞きした所・・・。
オービットの件。→ マウスの相性(マウスのドライバー)が原因かもしれない。
範囲選択・枠の件。→ システム環境設定、OpenGLの三種類のチェックをいじってみてみたら・・・。
という事でした。
(システム環境設定は、いくつかのON・OFFのパターンにしてみたのですがダメだったです。)

一応、講習後。メールでその考えられる原因を伝えました・・・。
マウスは、試しに違うマウスに変えてやってみて・・・。
OpenGL設定も、念のためもう一度いじってみて・・・。 と・・・。

その後、その方からご連絡を頂きまして、
「試したところ、マウスを変えたらオービット出来た!」
「OpenGL設定、3箇所全部OFFにしたら選択の枠が出た。」という事でした。
そう言えば、講習中OpenGL設定いじった時は何パターンかはやりましたが、
全部OFFはやっていなかった様です。

という事で、一件落着。
そのメールを読んだ時は、正直ホッとしました。(良かった。)

自分1人だけでは出来ない経験をさせてもらってラッキーでした。
また、「つまづいた時に聞くことの出来る先輩がいる。」というのは本当、ありがたいですね。
あらためて感謝させて頂きました。
やっぱり、1人でやるより皆でやったほうが良いですね!
SketchUpは・・・。
by obuno | 2010-05-04 17:46 | SketchUp操作


3Dソフトで施工図をかく


by obuno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

お知らせ

お問い合せ他、・・・。
ご連絡は下記まで。
obunobanta@me.com
または、 n_tanba@goo.jp
携帯 080-3399-6398

カテゴリ

全体
プロフィール
現場への提案
現場での使用事例
講習会お申し込み
obunoスケッチアップ講習会
講習会の開催趣旨
皆様のご感想
講習会の内容
SketchUp操作
現場の事
その他
イベント・メモ
サイト御紹介
ブログをはじめるにあたって
プラグインのご紹介
Render [in]
3Dスキャン
点群データ

以前の記事

2023年 01月
2018年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 03月
2013年 10月
more...

最新の記事

日本の伝統建築のアーカイブに..
at 2023-01-08 12:07
スケッチアップとかのブログ ..
at 2018-09-30 20:25
画像(写真)データの色をsk..
at 2015-08-30 21:37

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧