スケッチアップ出張講習会

今日も知人の依頼で、・・・。
その方の会社でスケッチアップ「入門編講習会」。
会議室での実施。
休日なのに、数名の社員の方々が参加されていました。
今回はいつもと違い「ビデオスクリーンや大型モニターの用意が出来ない」
との事。
「少人数だから無くても良いでしょ!」と言われたけど、・・・。
そういう訳には行きません。
説明が出来ない! (困った。)
仕方ないので、普段自分が使っている19インチディスプレーを持参。
小さいけど「無いより良いか?」と思い・・・。
何とか説明が出来たので、良かったです。

今回、先方のリクエストで、・・・。

続きは → クリック
[PR]
# by obuno | 2012-06-16 21:15 | obunoスケッチアップ講習会 | Trackback | Comments(0)

違う三次元CAD講習会受講

f0126989_1025228.jpg

先週末、違う三次元CADの講習会を受講してきました。(業務上使うため。)
何とか、基本的なやり方だけでも覚えたい  という気持ちで臨みました。
新しい事を初める、というのは本当に大変ですね。
ちょこっとだけ予習はしていったのですが、画面は  馴れないインターフェース。
馴れないコマンドのアイコンがやたらと一杯。
「このコマンドをクリックして。」と言われ、・・・。
慌てて沢山あるボタンの中から探す。
「どれだ、どれだ、・・・。」
説明の大画面スクリーンと自分のディスクトップとツールバーの配列が全然違うので、
なかなか探せない。
「あった!」と見つけた時には、説明は次の話しに進んでいるし、・・・。
なかなか、講師の説明に作業がついていけない。

続きは▷ クリック
[PR]
# by obuno | 2012-06-03 10:04 | その他 | Trackback | Comments(4)

初Macでのスケッチアップ講習

以前、講習会に来て頂いた方から、
「うちの会社へきて講習会をして欲しい」という依頼があり
昨日、させて頂きました。
いつもよりその人数が多いので、説明用の大画面モニターが後ろの人まで見えるかどうかが
ギリギリまで心配。
何度か打ち合わせ、・・・。
前日夜に「システム上Mac機でやってもらえないか?」との事になり、・・・。
(ここの会社は、オールMacの様です。)
「まあ、同じSketchUp。 MacもWindowsも大して変わらないだろう、・・・。」
と気軽にOKしてしまったが、実際やると思ったより大変でした。

MacにはCommandとかOptionとかWidowsにないボタンがあったり、
Ctrlもある様だけどWinとは違うみたいだし。
Altは→Option。ctrlは→Command ? ん? 逆?
Shiftもあるけど「Winと同じなのかな~」なんて考えたり。
スクロールマウス・クリックでのオービットが出来ないとか。
マウスに右クリックが無い?!!!
右クリックは、Control+クリックだとか・・・。
スクロールマウスも無い人もいるとか。
(最終的にはマウスは使えるという事で、自分のWin用のを使わせてもらいました。)
色々と始める前に教えてもらいましたが、不安な気持ちの中で 
 いざスタート!

続きは→クリック
[PR]
# by obuno | 2012-05-27 15:58 | obunoスケッチアップ講習会 | Trackback | Comments(0)

0519_SketchUp初級編講習会終了

0519_obunoスケッチアップ講習会(初級編講習)無事終了しました。
全員、GWの入門編講習へ御参加された方々でした。
皆さん、本当にSketchUpに強い興味・関心を持たれ 更なる使い方を
習得されたくて参加されている様子でした。
この、もの凄いソフトSketchUpの事をもっともっと知ってもらいたい。
自分だけでやるのは、本当にもったいない。
そう思う次第です。
もちろん、自分自身もまだまだ未熟ではありますが皆さんと一緒に楽しく
頑張れたら、と思って今後も「講習会」をさせて頂きたいと思います。
どうぞ、今後共宜しくお願い致します。

obuno
[PR]
# by obuno | 2012-05-20 23:37 | obunoスケッチアップ講習会 | Trackback | Comments(0)

SketchUpに関するサイト、リニューアル

obunoスケッチアップ講習会に、以前ご参加して頂いてから
色々とお世話になっております「梶原工務店」梶原社長のサイト
SketchUpに関するサイト」が4月からリニューアルされていました。

スケッチアップを現場で、実務にお使いになっている方です。
なかなか興味深い記事ばかり、・・・。
是非、一度ご覧になってみてください。

   こちらです。  ↓
   http://kajiwara-sketchup.com/   
[PR]
# by obuno | 2012-05-17 07:47 | サイト御紹介 | Trackback | Comments(0)

0519_SketchUp初級編講習会のお知らせ

「初級編講習」とは「入門編講習」の次の段階の内容です。
「入門編講習」受講済の方、又はその内容を理解されている方が対象です。
「長方形ツール」「プッシュプルツール」「移動・コピーツール」等の基本的な操作は、
 だいたいわかるけど「更に使える様になりたい。」という方のために・・・。
(今回、初級編講習の予定内容は → クリック) 
 ※ 予定内容は、多少変わる場合がございます。

日時 : 2012年5月19日(土)「初級編講習」午前9:05~11:50
場所 : 千葉県千葉市中央区弁天3丁目7番7号
    「千葉市生涯学習センター」(JR千葉駅から徒歩8分)
     3階 「小会議室」  
    (有料駐車場はあります。)

☆ 講師 プロフィール  
※CadalogJAPAN及びGoogleの公認トレーニングではありません。

  持物 :ノートPCと、ホイール付きマウスをご持参ください。
      Google SketchUp フリー版もしくはPro版、インストール済みのもの。
     (電源は会場にありますが、ネット環境はありません。)
   
  受講料金: 3、000円
       (遅刻、早退、受講の場合でも受講料は変わりません。)

お申し込みは → クリック
[PR]
# by obuno | 2012-05-16 17:17 | 講習会お申し込み | Trackback | Comments(0)

GW、スケッチアップ入門講習会のご感想

ゴールデンウィーク(4月30日と5月5日)に
obunoスケッチアップ入門講習会を開催させて頂きましたが、
ご参加頂いた方からその後ご感想を頂きました。

貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございました。
今後に活かさせて頂きたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

ご紹介させていただきたいと思います。
頂いた貴重なご意見は、

こちらを → クリック
[PR]
# by obuno | 2012-05-12 10:50 | 皆様のご感想 | Trackback | Comments(4)

0505入門編講習会、終了

0430に引き続き、
昨日、0505入門編 講習会を行ないました。
3時間弱の時間が、あっという間に過ぎて行き、
もっと、もっと続けたい気持ちでしたね。
(物足りない方は、次回「初級編」もご参加ください。)
最近受講されるかたは、本当に様々なジャンルの方がいらっしゃいます。
また、皆さん様々な事に興味を持たれてる様で•••。
DXF変換のみならず、STL変換やskpデータの2次的な使い方を考えている方
などなど•••。
そんな方達とお話し出来るのは、凄く楽しいです。
次回は「初級編」講習を5月19日に行ないます。

また、何かご意見•ご希望•アイディアなどありましたらご連絡頂けますと
ありがたいです。
[PR]
# by obuno | 2012-05-06 07:49 | obunoスケッチアップ講習会 | Trackback | Comments(0)

スケッチアップの初期設定

私のスケッチアップの各種設定。
場合によって変える場合もありますが、原則はこうしてます。

設定の仕方は、
「ウィンドウ」クリック →「モデル情報」クリックで下記様な窓が出ます。
赤線の様に選択。
f0126989_13113474.jpg

f0126989_1312630.jpg

「単位形式を表示する」のチェックは、はずします。
寸法を入れた時「mm」などの単位が出てしまうため。 ↓
f0126989_13124063.jpg

出来たら、画面右上のxバッテンをクリックして閉じます。

設定の保存方法は → クリック
[PR]
# by obuno | 2012-05-03 13:27 | SketchUp操作 | Trackback | Comments(0)

0430_obunoスケッチアップ入門編講習会終了

本日,4月30日「入門編講習会」終了。

少人数で、楽しい講習会でした。
「同じ建築でも、色々な分野でこのSketchUpは使われている。」
とあらためて感じましたね。

今日と同じ内容の講習を5月5日にも行います。
次回も非常に楽しみです。
[PR]
# by obuno | 2012-04-30 23:04 | obunoスケッチアップ講習会 | Trackback | Comments(0)


3Dソフトで施工図をかく


by obuno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

お知らせ

お問い合せ他、・・・。
ご連絡は下記まで。
obunobanta@me.com
または、 n_tanba@goo.jp
携帯 080-3399-6398

カテゴリ

全体
プロフィール
現場への提案
現場での使用事例
講習会お申し込み
obunoスケッチアップ講習会
講習会の開催趣旨
皆様のご感想
講習会の内容
SketchUp操作
現場の事
その他
イベント・メモ
サイト御紹介
ブログをはじめるにあたって
プラグインのご紹介
Render [in]

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新の記事

新しいブログ
at 2015-09-06 14:02
画像(写真)データの色をsk..
at 2015-08-30 21:37
尺度ツールで 階段蹴上げ寸法..
at 2015-05-24 20:18

最新のコメント

大野様、コメントありがと..
by obuno at 22:25
文字なしディメンションは..
by 大野慎也 at 16:21
申し込みました。行くつも..
by obuno at 14:39
ところで、obunoさん..
by nobu at 12:50

最新のトラックバック

09/24 Sketch..
from 湘南・茅ヶ崎の注文住宅梶原工..
トラックバックさせていた..
from Macな工務店社長の建築日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
スクール・セミナー

画像一覧