<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Sketchup illusion

2009年Google SketchUp Design Conteset が発表されました。
優秀賞 は、 以前当ブログでもご紹介させて頂いた「萩原 タクジ」氏の『ラインアート』。
萩原氏の、豊かな感性と柔軟な発想の素晴らしい作品。
しかし、SketchUpでこんな作品まで出来るとは・・・。

ユーザーの使い方では、単に3Dでモデリングするだけではなく色んな事が出来る凄いソフトだ。
と改めて感じた作品でした。
作品はこちら ↓

[PR]
by obuno | 2009-12-22 23:58 | イベント・メモ | Trackback | Comments(0)

現場の人もSketchUp使ってます。

今の現場に初めて行った日。

表面が薄いグレー。裏面が水色っぽい色の3Dのスケッチが無造作に机の上にあるのを発見!
これ?・・・。と聞くと。
「あ~。スケッチアップで・・・。」
「無料だし。簡単だし。わかりやすいから・・・。」
と、現場の人でSketchUpを使ってる人に初めて会いました。

この現場では、設計者との打ち合わせの時。
その主任も、施工図屋の私も・・・。
頻繁に、SketchUpでかいた「3Dのスケッチ」を基に打ち合わせをしてます。

SketchUpが少しづつ、「現場」で使われる様になっているのを実感しました。

(下記の画像は、内容とは直接関係はありません。)
f0126989_2346458.jpg
f0126989_23461466.jpg

[PR]
by obuno | 2009-12-21 23:48 | 現場での使用事例 | Trackback | Comments(0)

SketchUp7の新機能「テクスチャの組み合わせ」

バージョン7の新機能の一つ。

同一平面内の隣接する面のテクスチャを組み合わせて1 つの大きなテクスチャにすることができます。
選択されている平行な面の複数のテクスチャを選択。⇒「右クリック」⇒[テクスチャの組み合わせ]
をクリックすると、となり同士のテクスチャがくっついて一つの新しいテクスチャが作成されます。

使えるかも・・・。

こんな感じです。↓

[PR]
by obuno | 2009-12-20 23:43 | SketchUp操作 | Trackback | Comments(0)

SketchUpで交差したサッシの検討。

外部アルミサッシの中間に、内部サッシが垂直に取り合っている所があり。
ちょこっとした袖壁があったり、カーテンボックスとの納まりとか・・・。
サッシの頭のレベルも違うし、どうなってるんだろう?
と、平面図・展開図だけではすぐには、そのイメージつかめない。
そんな時は、SketchUpで平面図をプッシュ・プル。(元ねたはコレ↓)
f0126989_21154787.jpg

適当にいじっていると、具体的な形が掴めます。
ちょっと出来たら、それを元に現場の人や設計者、業者さんや職人さんと打ち合わせ。
あれこれ、また直して・・・。
最終にはこんな感じになり寸法を決めました。
f0126989_2117217.jpg

まだサッシを付けたばっかりですが・・・。
f0126989_21192069.jpg

動画は下記。

[PR]
by obuno | 2009-12-19 21:20 | 現場での使用事例 | Trackback | Comments(2)

SketchUpでAW上部の納まり検討。

小窓アルミサッシ。上部の取り合い。
当初は複雑な納まりをしていましたが・・・。
スッキリした「カーテンボックスを兼ねた幕板形状」の納まりになり。
更に検討して・・・。
カーテンボックス自体もやめてしまい普通のAWにする事も考えました。
が・・・。味気ないのでカーテンボックスは付ける事になりました。
その途中では、この様に断面を切って設計者に見せたり・・・。
SketchUpして、打ち合わせしました。
f0126989_2316945.jpg

f0126989_23163984.jpg
f0126989_23165874.jpg



まだ途中ですが、実際はこんな感じです。
f0126989_2234224.jpg

[PR]
by obuno | 2009-12-19 00:20 | 現場での使用事例 | Trackback | Comments(0)

SketchUpでEXP・Jの検討。

平面的に段のついた所に、トイレブースが付きます。
またここは、たまたま構造体が違うので「エキスパンション・ジョイント」を設けなければなりません。
設計図には書いたなかったのですが、必要なものなので・・・。
ゴツい金物は、意匠的な問題などがあり、検討の結果。
既成の塩ビ材を使い縁を切ることに・・・。
色んな条件が重なっているため、取合いがうまく理解出来ませんでした。
そこで、SketchUpしてみてその絵を見て、やっと現実的なイメージが湧きました。
下記の画像を見ても、わかりづらいかもしれませんが。
私としては、すごく役立ちました。
職人さんへも、コレを見せて説明。うまく情報を伝える事が出来ましたし・・・。
f0126989_23214098.jpg

f0126989_23215912.jpg


下記の写真。まだトイレブースは未施工です。
f0126989_23232849.jpg
f0126989_23233924.jpg


[PR]
by obuno | 2009-12-18 00:55 | 現場での使用事例 | Trackback | Comments(0)

ガラスブロック壁の階段4

動画にしたものはコレです。


最終的に現場は、この様になりました。
f0126989_22553165.jpg


手摺も付けて完成。
f0126989_22555017.jpg

[PR]
by obuno | 2009-12-17 00:59 | 現場での使用事例 | Trackback | Comments(0)

ガラスブロック壁の階段3

階段床材と巾木の取り合い。
床を先に貼って、後で巾木を載せる手順だと思うのですが。
下記の様に・・・。
f0126989_23425388.jpg

足場の関係や、その他施工手順から巾木を先に付け。
最後に床材を貼る事も、一応検討しました。
(こうなります。)
f0126989_2343844.jpg

床材の伸縮等を考慮すると、下記の様に少し逃してシール処理を
しなければならないし、意匠的にも良くないので当初の納まりにしました。
こんなちょっとした事も、SketchUpならササっと書けるし 
わかり易いですね!
[PR]
by obuno | 2009-12-15 23:44 | 現場での使用事例 | Trackback | Comments(0)

ガラスブロック壁の階段2

最初はPDF。と考えましたが。

結局、「面スタイル」を「モノクロ」にしてアウトプット。
手書きの質疑書と一緒に、FAXで確認する事にしました。
状況に応じて、臨機応変に・・・。
f0126989_223750100.jpg

f0126989_22403787.jpg


とりあえず、Podiumもしてみました。
f0126989_22382617.jpg

[PR]
by obuno | 2009-12-15 00:55 | 現場での使用事例 | Trackback | Comments(0)

ガラスブロック壁の階段1

改修工事。

既存のガラスブロック壁は、そのまま生かし・・・。
階段のコンクリートは、今回新たに打設し。仕上げます。
細かい納まりは、SketchUpして設計者と打ち合わせ。
f0126989_22124651.jpg


こんなイメージになります。
階段とガラスブロック開口の取合いで「確認部分」をPDFにエクスポート。
断面も切って、質疑書にしました。
f0126989_2211347.jpg
f0126989_22111357.jpg

[PR]
by obuno | 2009-12-13 22:18 | 現場での使用事例 | Trackback | Comments(0)


3Dソフトで施工図をかく


by obuno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

お知らせ

お問い合せ他、・・・。
ご連絡は下記まで。
obunobanta@me.com
または、 n_tanba@goo.jp
携帯 080-3399-6398

カテゴリ

全体
プロフィール
現場への提案
現場での使用事例
講習会お申し込み
obunoスケッチアップ講習会
講習会の開催趣旨
皆様のご感想
講習会の内容
SketchUp操作
現場の事
その他
イベント・メモ
サイト御紹介
ブログをはじめるにあたって
プラグインのご紹介
Render [in]

以前の記事

2015年 08月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

画像(写真)データの色をsk..
at 2015-08-30 21:37
尺度ツールで 階段蹴上げ寸法..
at 2015-05-24 20:18
ツールバーの簡単な表示方法
at 2015-05-24 18:09

最新のコメント

大野様、コメントありがと..
by obuno at 22:25
文字なしディメンションは..
by 大野慎也 at 16:21
申し込みました。行くつも..
by obuno at 14:39
ところで、obunoさん..
by nobu at 12:50

最新のトラックバック

09/24 Sketch..
from 湘南・茅ヶ崎の注文住宅梶原工..
トラックバックさせていた..
from Macな工務店社長の建築日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
スクール・セミナー

画像一覧