カテゴリ:その他( 17 )

スティーブ・ジョブスの伝説の卒業式スピーチ

SketchUpや現場の事には直接は関係ありませんが、ユーチューブで
とても素晴らしいスピーチの映像を見たのでご紹介します。(日本語、字幕スーパー入り)
アップル社の創業者でありCEOの「スティーブ・ジョブス」が2005年の
スタンフォー ド大学の卒業式で行ったスピーチ。
氏の生い立ちから、これまでの波乱万丈の人生の話し。
人の「生死」の話しまで・・・。
トータルでも15分足らずのスピーチですが物凄い「濃い」内容です。
目が覚める。心が洗われるスピーチでした。
「信じる」事の大切さを、あらためて感じ・・・。

そして、・・・ Stay hungry . Stay foolish で生きていこう!



[PR]
by obuno | 2009-05-24 12:21 | その他 | Trackback | Comments(6)

「国宝 阿修羅展」のバーチャルリアリティ

東京国立博物館「国宝 阿修羅展」に行ってきました。

この「阿修羅展」自体の素晴らしさとは別に、興味深いものを見てきた。
阿修羅像自体を、三次元計測。データ化。
バーチャルリアリティの阿修羅像を制作して映し出しているのには驚いた。

その正確さといったら凄い!こんな事が出来るのか?
今の「3D」の技術とは相当なものだと思った。

「よみがえる興福寺中金堂」と題して再現した「中金堂と回廊」の完成予想バーチャルリアリティ映像も
素晴らしかった。(モデリングは、SketchUpではないと思うが・・・)
やはり3Dのテクノロジーは素晴らしいと、あらためて思った。
[PR]
by obuno | 2009-05-06 20:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

お墓の図面も3D!

少し前ですが、身内が亡くなり・・・・。

霊園にお墓を見に行きました所、こんな資料をもらいました。
お墓の施工図(組立て図?)も3Dなんですね~。
SketchUpではないでしょうが・・・。
f0126989_22162999.jpg

当たり前ですが、やっぱりわかりやすい・・・。
お客さんの立場になると、「わかりやすい」のが一番!
改めて感じました。
f0126989_2217101.jpg

[PR]
by obuno | 2008-04-21 22:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

バーチャルリアリティの普及は早い

アクトさんのi.Drawing倶楽部。
2月のボイスマガジンをみました。(聴きました)

内容は、経験の少ない人がモデリングしたものを紹介されてました。
アクトさんによると、これだけ経験の少ない人でも出来る様になれば
(施工図で)3Dモデルが一般化するのに、そう時間はかからないのではないか?と・・・。
(5年もかからない?)
そして、すでに3Dの施工図の動きがある。との事・・・。
また、「プロだからなかなかわからない事もある。」話し。
結構、強烈なインパクトを受けた内容でした。
[PR]
by obuno | 2008-02-01 01:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

「ル・コルビュジエ展」にギリギリセーフ。

おととい24日「ル・コルビュジエ」展最終日。
yyさんのブログで紹介されていているのを見たが忙しくて行けなくて・・・。
でも気になって、

朝、突然仕事をキャンセルして、六本木ヒルズに繰り出した。
何事もギリギリにならないと、動かないタイプ・・・。
久しぶりに仕事以外で、都会へいくので何となく心が躍る。

長く建築関係の仕事には携わっているが、真剣に建築を「勉強」した事がない私にとって
ちょっと敷居の高い所ではあったけど、やっぱり行って良かった。
建築の仕事は、3Kだの5Kだのとにかく「厳しい」仕事という印象しかない。

でも、もっと「夢」を持って「希望」を持って仕事に取り組まないと。
もっと楽しんで やらないと・・・。
そう感じた。

度々出てきた、「黄金比」。
っあ! SketchUpで簡単に描けるバランスのいい四角ね?
[PR]
by obuno | 2007-09-27 00:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

横向きPDFデータを縦に起こす

今回、SketchUp関係ではありませんが。発見した情報です。
「PDFデータ」で、本当は縦なのに横に寝ちゃってるデータ。
毎回データを開く度に「旋回」させて・・・。
次に開いた時も、また同じ事を繰り返し・・・。

データ自体を縦に直せないか? と思ってましたが・・・。
直すソフトがありました。(フリーソフトですが、英語です)
以前、cg-off さんのブログで紹介されていた「PDF-XChange PDF Viewer」
というソフト。

DLしたら、直したいデータを開き、
Document → RotatePages → Direction →
(左90度なら) Counterclockwise 90 degrees → OK で絵が旋回します。

save すれば、次に開いたときちゃんと旋回してます。
他にも、色んな機能があり便利なソフトです。


[PR]
by obuno | 2007-09-25 00:24 | その他 | Trackback | Comments(6)

データのオンラインストレージ

Gmailを使って、データのオンラインストレージが出来る事をネットにて発見!
( GMail Drive で検索すると、色々情報があります。)
一度に20メガまで送受信出来るので、かなり重宝してます。 便利です。


とりあえず、ロゴをSketchUp して「シーン」にてムービーにしました。


[PR]
by obuno | 2007-07-18 00:31 | その他 | Trackback | Comments(0)


3Dソフトで施工図をかく


by obuno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

お知らせ

お問い合せ他、・・・。
ご連絡は下記まで。
obunobanta@me.com
または、 n_tanba@goo.jp
携帯 080-3399-6398

カテゴリ

全体
プロフィール
現場への提案
現場での使用事例
講習会お申し込み
obunoスケッチアップ講習会
講習会の開催趣旨
皆様のご感想
講習会の内容
SketchUp操作
現場の事
その他
イベント・メモ
サイト御紹介
ブログをはじめるにあたって
プラグインのご紹介
Render [in]

以前の記事

2015年 08月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

画像(写真)データの色をsk..
at 2015-08-30 21:37
尺度ツールで 階段蹴上げ寸法..
at 2015-05-24 20:18
ツールバーの簡単な表示方法
at 2015-05-24 18:09

最新のコメント

大野様、コメントありがと..
by obuno at 22:25
文字なしディメンションは..
by 大野慎也 at 16:21
申し込みました。行くつも..
by obuno at 14:39
ところで、obunoさん..
by nobu at 12:50

最新のトラックバック

09/24 Sketch..
from 湘南・茅ヶ崎の注文住宅梶原工..
トラックバックさせていた..
from Macな工務店社長の建築日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
スクール・セミナー

画像一覧