カテゴリ:現場の事( 6 )

2015年今年の希望。

SketchUpを、現場で活かしたいです。
あと、・・・。スケッチアップ・ユーザーグループを活性化したいですね。

[PR]
by obuno | 2015-01-04 12:44 | 現場の事 | Trackback | Comments(1)

現場_臨時講習

同じ現場に常駐している施工図の女の子が、「教えてほしい」というので、
夕方から一時間位臨時講習(2回目)。
(講習階へのトレーニングも含めて、・・・。)
仕事が終わってからなので、疲れていると思ったのですが前向きに取り組んでくれました。
興味を持ってもらって、使える様になってくれれば嬉しいけど、・・・。
仕事は相変わらず忙しく、GWの講習会開催は出来ませんでした。
待っててくれてる方たち、申し訳ないです。
もう少し余裕が出来たら再開したいです。
宜しくお願いします。
でも、やぱりSkethcUpは楽しい!
今日はこんな事もやりました。
意外と難しですよね!これ。↓

[PR]
by obuno | 2013-04-29 22:38 | 現場の事 | Trackback | Comments(0)

2012年、仕事始め

1月4日、仕事始めです。
久しぶりで、朝は少し憂鬱でしが、
午後はちょっとだけ気合いを入れて、
図面チェック。
初日なので、早く帰り。
スケッチアップで、鉄筋の納まりに挑戦。
難しい! 本当、難しい。
あっという間に時間がたってしまった。
途中で挫折しました。 ↓

[PR]
by obuno | 2012-01-05 00:39 | 現場の事 | Trackback | Comments(0)

SketchUpは最初が肝心。

現場が始まったら、モデリングは最初が肝心ですね。
最初どたばたとしている時に、どれだけモデリング出来るかが勝負です。
本業を多少おろそかににてでも、やっておくべきだと思います。
躯体でもいいし、どこか気になる仕上げ関係でもいいし・・・。

後では、なかなか出来ませんので。
そのモデリングを、本業の躯体図や仕上げずに反映させる事が出来れば素晴らしいと思います。
3Dで入力して、そこから2Dに起こしたり出来たら。
3Dと2Dを行ったり来たり。

そこに取り合いの矛盾はないはず・・・。
発想は、BIM かもしれませんが・・・。
個人レベルでは、SketchUpで十分だと思います。

でもBIMソフトより。
むしろ、ハンドリングの良さはこっちの方が優れていると思う。

もっともっと、実務に活かしたいです。
SketchUp
[PR]
by obuno | 2011-06-16 23:50 | 現場の事 | Trackback | Comments(0)

新しい現場

今月から新しい現場に・・・。

今回の現場は、結構きつい。
既に終わりに近いのに・・・。
この時期に・・・。

図面がまとまってない!

あまりにタイトなため、SketchUpの出番はありません。
色々、考える余裕もないです。
でも、仕事させて頂けるだけ良いかもしれません。
ありがたい。

発想を変えないと!

SketchUpを使って。

SketchUpを使えば、つらい現場もちょっとだけ楽しくなるかもしれない。
[PR]
by obuno | 2010-02-09 22:50 | 現場の事 | Trackback | Comments(0)

基礎伏図のチェック項目

現場では、色々とありましたが・・・。
何とかやっと、基礎伏図がまとまりました。(躯体図)
そこで、忘れないうちにチェック項目・注意点をまとめておきます。
(下の絵は、イメージです)
f0126989_23185396.jpg


「基礎伏図」チェック項目メモ (クリック)
[PR]
by obuno | 2007-02-01 00:16 | 現場の事 | Trackback | Comments(0)


3Dソフトで施工図をかく


by obuno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

お知らせ

お問い合せ他、・・・。
ご連絡は下記まで。
obunobanta@me.com
または、 n_tanba@goo.jp
携帯 080-3399-6398

カテゴリ

全体
プロフィール
現場への提案
現場での使用事例
講習会お申し込み
obunoスケッチアップ講習会
講習会の開催趣旨
皆様のご感想
講習会の内容
SketchUp操作
現場の事
その他
イベント・メモ
サイト御紹介
ブログをはじめるにあたって
プラグインのご紹介
Render [in]

以前の記事

2015年 08月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

画像(写真)データの色をsk..
at 2015-08-30 21:37
尺度ツールで 階段蹴上げ寸法..
at 2015-05-24 20:18
ツールバーの簡単な表示方法
at 2015-05-24 18:09

最新のコメント

大野様、コメントありがと..
by obuno at 22:25
文字なしディメンションは..
by 大野慎也 at 16:21
申し込みました。行くつも..
by obuno at 14:39
ところで、obunoさん..
by nobu at 12:50

最新のトラックバック

09/24 Sketch..
from 湘南・茅ヶ崎の注文住宅梶原工..
トラックバックさせていた..
from Macな工務店社長の建築日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
スクール・セミナー

画像一覧