人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SU Podium WorkShop (無料体験セミナー)参加レポート

Podiumは、SketchUpで作ったモデリングを、
SketchUpのソフト内でレンダリング出来るプラグインソフト。
安価で簡単!その上プラグインなのでSketchUpの中で作業が出来るのでとても便利。
私の使用例は、クリック

今回、1.5Beta版のリリースに伴い8月30日に無料セミナーがあったので早速行ってきました。
去年末、Podium最初のバージョンが出た時の「無料セミナー」と同じ場所。
川崎駅前の、データデザイン・ソリューションセンターに開始30分くらい前の10時頃ついた。
すでに、CadalogJapan田中さんがいつもの様にPC等のセッティングが終わった頃の様・・・。

講師をされたデービッド・ウェイン社長と雑談をされている所だった。
会場に入って驚いたのは、特大モニター。何インチだろう?チョッとわからない。
前回は、背面の白い壁にプロジェクターを使って映像を写していたが、
今回は特大モニターをつかっていた。

10:30セミナー開始。私含め参加者4人(2人欠席らしい。もったいない)
少人数だったので、わからない事はすぐ質問できてよかった。
最初は、1.41バージョンの初めから初心者向け。
わかりやすくPodiumの使いかたを説明されていました。




自分は半年前に購入しているが、それほどまだ使いこなしていないので・・・。
改めてまた、説明を聞き。納得・・・。

また、Podiumセミナーなのに、途中オム二ライトの説明で・・・。
照明器具電球の「入れ子状態」のグループの編集作業などの所で随所に 
SketchUp の技の説明も聞けて得した感じ。(プラグインソフトだから・・・。)

他のレンダリングソフトは使った事はないが・・・。
やっぱりPodiumは簡単。なのにリアルな表現が出来る。本当「凄い」。

自分の様に、レンダリングの「プロ」ではない。知識もない。難しい事はあまりしたくない。
正直レンダリングにそれほど神経を使いたくない。また、必要もない。
だけど、ちょっとやってみたい。簡単なら・・・。
でもなるべくなら、写真みたいにカッコよく・・・。

みたいな、わがままな人向けかも・・・。
何せ、ワンクリックで出来ちゃうんだから・・・。
(実際は、もうチョッとかかります。イメージです)

最後のほうで、バージョン1.5の説明。

まず、何といっても「Enhanceスライダー」というバーがついた事。
Podiumは、オブジェクトをクリックしてLightバーの調節で、明るさ(発光)を調節するが。
その設定の明るさとは、別に全体の明るさの調整が自由になった。

簡単に言えば、暗い部屋が、バーを右にスライドするだけで明るい部屋になっちゃう。
これは良い・・・。 ただし、あくまでも鮮明感はそれほどない。(私的には十分満足!)

次に、今までモデルの裏表の件。裏側はレンダリングしてくれなかったのが、1.5では
解消されたとか。(ただし透明なのはやっぱりまだダメらしい)

それと、「クリップマップ」という機能が追加。
これは、一部 Photoshop の様な編集作業が出来るみたい。
(私は、Photoshopぜんぜんやらないのでよくわかりませんが・・・。)

セミナーでは、建物のモデルの前にjpgイメージの柵(フェンス)を配置。
それをレンダリングでると柵の格子と格子の間の隙間。
透けて、後ろの建物が見えてる。
これも凄いと思ったけど・・・、何かやり方が面倒くさそう。

あと、「バンプマップ」・・・。
これは、元ネタはjpgイメージなのに、そのテクスチャーの表情が「よりリアル」に表現出来る。
この辺は、Podium もだんだんプロっぽくなってきた様な感想です。

詳しくは、クリック


という事で、あっという間に2時間が過ぎました。
凄く充実した2時間でした。
終わったあとは、参加されたお隣りのかたと名刺交換。
他業種でSketchUpをされる方と知り合うなんて、・・・。
貴重な出会いもさせて頂きました。

チョッとでも興味ある方は、・・・。
まだ9月4日と5日もあるし、無料なので是非参加をお勧めします。
詳しくは、クリック
by obuno | 2007-09-01 12:14 | イベント・メモ


3Dソフトで施工図をかく


by obuno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

お知らせ

お問い合せ他、・・・。
ご連絡は下記まで。
obunobanta@me.com
または、 n_tanba@goo.jp
携帯 080-3399-6398

カテゴリ

全体
プロフィール
現場への提案
現場での使用事例
講習会お申し込み
obunoスケッチアップ講習会
講習会の開催趣旨
皆様のご感想
講習会の内容
SketchUp操作
現場の事
その他
イベント・メモ
サイト御紹介
ブログをはじめるにあたって
プラグインのご紹介
Render [in]
3Dスキャン
点群データ

以前の記事

2023年 01月
2018年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 03月
2013年 10月
more...

最新の記事

日本の伝統建築のアーカイブに..
at 2023-01-08 12:07
スケッチアップとかのブログ ..
at 2018-09-30 20:25
画像(写真)データの色をsk..
at 2015-08-30 21:37

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧