skpデータを2DーCADデータへエクスポート

前回の投稿は、
skpデータを2DーCADデータへエクスポート。(dwg)
そのデータを、施工図(躯体図)AutoCADデータに貼り付けて、
その後、AutoCAD上で微調整して仕上げ、注釈を入れました。

これは、Pro版しか出来ない様です。

skp_to_dxf.rb というプラグインがあり、これを使えばフリー版でも出来る、と思ったのですが・・・。
フリー版で試してみましたが、変換したデータがパースではなく平面になってしまいました。
また、下記のサイトでフリー版での仕方が紹介されていましたが、
大変そうですね・・・。出来なくはなさそうですが。
http://r-gir.at.webry.info/201003/article_14.html

Prp版を使うのが、無難ですね! もし、Pro版の購入が難しいのであれば・・・。
Pro版の評価版(8時間版)を大事に使うのが良いのではないでしょうか?

skp元ねた ↓ ↓
f0126989_1592833.jpg

2Dデータ(dwg)へ変換するとこんな感じになります ↓ ↓
f0126989_15111713.jpg

これはAutoCADデータですので、貼り付けて微調整して仕上げます。
[PR]
by obuno | 2010-05-02 15:20 | SketchUp操作 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://obuno.exblog.jp/tb/13593995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cg-off at 2010-05-03 16:48 x
2年連続して、建築従業者が30万人も減少している現在ですので
当然、施工図に携わる人も減少するのは、間違いないでしょう
大手ゼネコンは海外に拠点をもち,BIMの準備を整えているのは
すでにご存知だと思います。
優秀な人材は海外に流出し、それと逆に中国資本が日本企業を
買っています 日本の建設業の技術力を求めて、ゼネコンの買収も
いずれあるのでは、ないかと思います。
今こそ,3D化の模索を始めるには、いい機会だと思います。
将来のことを考えれば、購入するべきだと思います。
確かに、フリー 無料は魅力ですが
それで、果たしていいんだろうか 最近、特に思います。

スケッチアップの今後は
10年たっても、日本では変化ないと思います
10年経過して、スケッチアップだ~ といっても手遅れでしょう
10年後はかなり進化していると思うので、それからじゃついていけない
でしょうよ 多分
Commented by obuno at 2010-05-04 22:41
やっぱりPro版購入が、正解ですね!
最初は、フリー版でとりあえず使いはじめて・・・。
慣れてきて、「フリー版じゃ物足りない!Pro版の機能を使いたい!」
そういう気持ちになってPro版を購入。というパターンが理想だと思います。
(私の場合は、気が短いので最初っから買っちゃいましたけど)
でも、Pro版とフリー版の差がなさ過ぎだと思いますね。今。
その辺の中途半端さが、イマイチ伸びない理由の一つかもしれませんね。 
また、フリー版という事自体も、もしかしたら逆にマイナス要因に
なっているかも・・・。 
SketchUpが、あのままGoogleに買収されなかたら、今どんな風になっていただろうか? 
以外と、今よりメジャーな存在になっていたりして・・・。 大手は、フリーソフトは眼中にないですから。
何年たっても、SketchUpの状況が変わらない事は寂しい事です。 
ここは一つ、ユーザーが頑張って盛り上げて行かなければならないのでは? 
と思う、今日この頃です・・・。   obuno
Commented by cg-off at 2010-05-05 00:23 x
>Pro版とフリー版の差がなさ過ぎだと思いますね
確かに、でも次期バージョンよりDXF DWGが消える訳で
フリー版との差は広がっていくだろうと思います。
それでも、フリーのプラグインを使い、なんとか無料でと思う人も
いるでしょうがね
購入者が増えないと、商売にならないので製品が高くなり、バージョンアップの料金に転嫁することもあるかもです
極端な事ですが、使用者が少なければ日本語のフリーは無くなるか
日本語なするのに、費用が生じるかも
>SketchUpが、あのままGoogleに買収されなかたら、今どんな風になっていただろうか?
 無くなっている可能性が大でしょうね
海外では、大手は注目しています 日本の建設業 ソフト会社 勉強
が足らんだけ

建築CADはJWCADが出て、鎖国状態ですから
10年前に黒船が来ても、将来が解った人は切り替えていますが
ほとんどの人が気がつかず、やっと気がついたようですが

学校でSketchUpとautocadを必須にすれば、盛り上がると思いますが・・・・・・ それまでこの国の建設業が大手ゼネコンを含めて どのくらい生き残れるかと
ps
ブログのデザイン いいですね~
Commented by obuno at 2010-05-05 18:25
cg-off様。度々のコメント、ありがとうございます。
気分転換にスキンを変えました。(今回もシンプルなものですが)


3Dソフトで施工図をかく


by obuno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

お知らせ

お問い合せ他、・・・。
ご連絡は下記まで。
obunobanta@me.com
または、 n_tanba@goo.jp
携帯 080-3399-6398

カテゴリ

全体
プロフィール
現場への提案
現場での使用事例
講習会お申し込み
obunoスケッチアップ講習会
講習会の開催趣旨
皆様のご感想
講習会の内容
SketchUp操作
現場の事
その他
イベント・メモ
サイト御紹介
ブログをはじめるにあたって
プラグインのご紹介
Render [in]

以前の記事

2015年 08月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

画像(写真)データの色をsk..
at 2015-08-30 21:37
尺度ツールで 階段蹴上げ寸法..
at 2015-05-24 20:18
ツールバーの簡単な表示方法
at 2015-05-24 18:09

最新のコメント

大野様、コメントありがと..
by obuno at 22:25
文字なしディメンションは..
by 大野慎也 at 16:21
申し込みました。行くつも..
by obuno at 14:39
ところで、obunoさん..
by nobu at 12:50

最新のトラックバック

09/24 Sketch..
from 湘南・茅ヶ崎の注文住宅梶原工..
トラックバックさせていた..
from Macな工務店社長の建築日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
スクール・セミナー

画像一覧