断面の立て起こし

既存の2Dデータをインポートして使う場合。
断面図の立て起こしは、頻繁に行います。
そのやり方は、以前ご紹介した「回転ツール」基準軸方向の決め方 でやっていましたが・・・。
もっと簡単に出来る方法がありました。

Rotate 90° (右クリック、「対象をファイルに保存」でDL)

使い方は、断面データをグループ。もしくはコンポーネントにして。
対象を右クリックすると右クリックメニューに「Rotate90」があるので、
更にその→を触ると「Around Red」「Around Green」「Around Blue」と出てきます。

「Around Red」 クリックで赤(Y)軸を基準に
「Around Green」クリックで緑(X)軸を基準に、立て起こししてくれます。
「Around Blue」 をクリックすると、平面的に左廻りで回転してくれます。

これで、ストレスなく立て起こしが出来ます。
ちなみに、対象はグループもしくはコンポーネントにしていないと利きません。
上記になっていないデータを範囲選択して右クリックしても「Rotate90」は出てきませんので、注意!

過去に、スケッチアップ広場でも紹介されてましたが。
その時は、あまりピンと来なかったんですが「立て起こし」を頻繁にやっている時、
「そういえば、何か(プラグイン)あったな~」と思い出し・・・。
再度調べて、使って見ると本当に便利です。
[PR]
by obuno | 2009-09-15 11:45 | SketchUp操作 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://obuno.exblog.jp/tb/11937604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かじわら at 2009-10-02 02:10 x
Rotate 90° 使わせてもらいました。
いやぁ、便利ですね。
立面図をとりこんで立て起こし(建て起こしかな)できました。

かじわら
Commented by obuno at 2009-10-04 09:12
かじわらさま。
失礼しました。建て起こしですね!
obuno
Commented by かじわら at 2009-10-04 16:47 x
すいません、揚げ足取りみたいなことを。

ワードプレスでakimit を入れたらスパムがこなくなりました。
TCP/IPだけだと上のような文は防げないんじゃないでしょうか。
Commented by obuno at 2009-10-06 09:23
かじわらさま。
そうですね~。exciteブログ内でも設定で、防ぐ方法はあるんですが。
そうすると、普通に頂くコメントが許可制になったり・・・。
色々と面倒なので、今のところ見つけたら削除している状況です。
でもちょっと、また考えてみます。
ご覧になる方も不愉快でしょうからね。  obuno
Commented by (y_y) at 2009-11-13 00:18 x
久しぶりに訪問しました。
これ便利ですね!


3Dソフトで施工図をかく


by obuno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

お知らせ

お問い合せ他、・・・。
ご連絡は下記まで。
obunobanta@me.com
または、 n_tanba@goo.jp
携帯 080-3399-6398

カテゴリ

全体
プロフィール
現場への提案
現場での使用事例
講習会お申し込み
obunoスケッチアップ講習会
講習会の開催趣旨
皆様のご感想
講習会の内容
SketchUp操作
現場の事
その他
イベント・メモ
サイト御紹介
ブログをはじめるにあたって
プラグインのご紹介
Render [in]

以前の記事

2015年 08月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

画像(写真)データの色をsk..
at 2015-08-30 21:37
尺度ツールで 階段蹴上げ寸法..
at 2015-05-24 20:18
ツールバーの簡単な表示方法
at 2015-05-24 18:09

最新のコメント

大野様、コメントありがと..
by obuno at 22:25
文字なしディメンションは..
by 大野慎也 at 16:21
申し込みました。行くつも..
by obuno at 14:39
ところで、obunoさん..
by nobu at 12:50

最新のトラックバック

09/24 Sketch..
from 湘南・茅ヶ崎の注文住宅梶原工..
トラックバックさせていた..
from Macな工務店社長の建築日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
スクール・セミナー

画像一覧